Forest Gump

毎日がエブリデイ

オンライン英会話を始めて10日が経ったぞ!!!

f:id:wisdomo:20200827220511j:plain

こんにちは。

気がついたらオンライン英会話を始めて10日が経っていました。光陰矢の如しとはまさにこのことですね。 

ということはつまり前の「オンライン英会話を初めて5日が経ったぞ!!!」の記事からさらに5日経っているということ?

blog.forestweb.info

ということはつまり英会話に挫折するたびにElla Freyaちゃんのアクエリアス飲み比べ動画を観ては気持ち悪い満面の笑みを浮かべてたら5日が経っていたということ?

www.youtube.com

Ella Freyaちゃん、引越しでしばらくYouTubeできないかも〜とかいう動画を挙げた翌日以降も割と絶え間なく挙げ続けてたり、おハロ〜とかいうあざとい独自挨拶を作ってたり(かわいい)、独自のサブスクを作っては登録者限定のライブ配信企画したりと完全に視聴者を手のひらで踊らせてるけど、僕もまんまと翻弄されちゃってるよ。

まあそれは置いといて。

この記事ではオンライン英会話を初めて10日経った現状報告などをしていきたい。

総合レッスン時間

今までの総合レッスン時間は9時間46分でした!

講義数にして23講義分になる。

うーん、少なめだね。日で割ると1日2講義ちょっとぐらい?サボりすぎなのでは?

この前の記事で

積極的にやるぞ!

とかほざいてたくせにペースが全く変わってない。

ただ継続すること自体はできているので、それは褒めてあげたい。

使った教材

Native Campには本当に多種多様の教材があるんだけど、僕が使ったのは主にTOEIC対策向け、5分間ディスカッション、トピックトーキングの3種類になる。

TOEIC対策を使った感想

うーん、これは正直TOEICの参考書を一冊買ってきてやってもいいんじゃないかと思った。わざわざオンライン英会話でやるメリットは少ないかも。

ただ分からないところはすぐに聞けるし、講師が単語などに関する豆知識を教えてくれたりするので、完全にメリットがないわけではない。

今後はあまりやらないかもしれない。

5分間ディスカッションを使った感想

これはめっちゃいい。オンライン英会話の真骨頂とも言えると思う。

5分間でお題(事前に提示されている)に関して講師とディスカッションをするんだけど、結構楽しい。自分が間違えた文法は5分が終わった後に訂正してくれるので安心。

ただ欠点としては完全な初心者にはオススメできないかもしれない。ある程度単語を知っていれば楽しめると思う。

トピックトーキングを使った感想

これも結構いい。5分間ディスカッションとは違い、より自分の意見が求められたり、高度な文法、単語を使用することが求められる。

そのため僕には少し難しかったというのが正直な感想だ。

トピックトークはレベルが全部で6段階ぐらいあるんだけど、レベル3ぐらいで限界だなと感じてしまった。上級者でかつより会話を楽しみたい人にはオススメだと思う。

オンライン英会話と並行してやってること

1日過ごす間、なるべく英語に触れていたいので、オンライン英会話以外にもやっていることはもちろんある。以下に2つを挙げてみた。

洋画を登場人物のセリフに意識しながら観る

プライム会員なら誰でも利用できる動画配信サービス「Amazon Prime Video」のお得な使い方|@DIME アットダイム

僕の家はAmazon primeを契約してるんだけど、それの恩恵で色んな洋画をある程度自由に観ることができる。暇なときは結構観てる。

音声はもちろん英語だけど、Amazon primeは残念ながら字幕が日本語しかない。

本来は英語字幕で見るべきだとは思う。できればいいんだけどね。

まあそれは置いといて。今日も『To Live Again』という映画を観た。

16年間親に監禁されてた女性(30代ぐらい?)を助けて自立を促すため、元敏腕福祉介助員が尽力する映画。

めっちゃ面白かったけど、それ以上に作中の英語のほとんどを日本語字幕に照らしながら理解できたのが嬉しかった。

Amazon.co.jp: トゥー・リブ・アゲイン (字幕版)を観る | Prime Video

まあ簡単なフレーズばかり使われているし、時折出てくる難しめの形容詞や冠詞とかの細かい部分までは完全に聞き取れないんだけど、どんな動詞使って何を言ってるのかはほぼ完全に理解できてたと思う。

本当はこういう感動モノよりガンアクションとかのが好きなんだけど、アクション系は言葉遣いがめちゃめちゃ汚いし作中の会話の5割はf×ckしか言ってないので、理解を深めるならこういう系統の映画の方がいいと思う。

マジで1センテンスにつき5回ぐらいfu×kって言ってるだろ。

洋楽を聴く

ラップとかが好きでもともと聴いてはいたんだけど、正直ラップって日本語ですら何言ってるか分からないことが大抵なのに、英語で分かるわけがないだろと思ったので、最近はEARTH,WIND&FIREとかの良曲を聴いてる。(Septemberとか)

www.youtube.com

まあこれは上記の映画観てる時に、作中歌やエンディングの歌でいいな〜と思ったのを好んで聴いてるだけだから勉強っていう側面はあんまりないかも。

Septemberは超有名な曲だね。映画ラストベガスのエンディングでも流れてたと思う。スケベなモーガン、ハードコアなデ・ニーロ。『ラスト・ベガス』を地で行く、やんちゃジジイたち(2014/05/23 15:00)|サイゾーウーマン

この映画も大好きだけど、僕は名優のモーガン・フリーマンが本当に好きなんだ...

気が付いたらモーガン作品はほぼ網羅していた。本当にいい演技する。

さいごに

もっと積極的にオンライン英会話取り組んでいくべきだわ。

本当に反省。ただ継続はできているので、今後に期待と言ったところか。

それではまた!