Forest Gump

毎日がエブリデイ

素人が投稿できる漫画サイト、「新都社」が面白い

f:id:wisdomo:20200722232912p:plain
素人漫画投稿サイトの「新都社」を知っているだろうか。


社とカッコイイ名前は付いているが、元々は匿名掲示板から派生した漫画やイラストの自由投稿サイトだ。(新都はニートの当て字)

 

世の中に漫画好きを語る人は多いけど、このサイトまでチェックしてる人間はかなり少ないと思う。しかし、ワンパンマンの作者であるONE先生や、東京喰種の石田スイ先生、チェンソーマンの藤本タツキ先生など超有名人を排出しているすごいサイトでもある。

 
今日はそんな新都社の魅力と、僕がオススメする面白い漫画を紹介しようと思う。

新都社のメリット

いくつか新都社を利用するメリットを挙げてみた。

読者側と制作側の双方のメリットを載せたので、ぜひ見て欲しい。

完全無料でとにかく掲載漫画の量が膨大

これは読む側のメリット。

完全無料で量が膨大。とにかくこれに尽きる。

 

プロが掲載する漫画雑誌はネット上にもたくさんあるけれど、新都社も負けなぐらい作品数が多い。また漫画好きは商業誌を網羅してると思うので、暇潰しにはうってつけだと思う。

あとプロの商業誌って大体は閲覧するのにお金がかかるけど(当たり前か)、新都社では過去の話含めて全て無料で見れるのでかなりオススメ。

 

基本毎日誰かが更新してくれているし、1つのサイトでいろんな作品に目を通すことができるので自分が好きな作品を見つけに行くのも楽しい。その様子はマイクラでダイヤを探すそれに近い。

マインクラフト】超簡単ブランチマイニングでダイヤがザクザク顔を出す ...

面白い長期連載漫画もある

中には数年続いている超長期連載も少なくない。そういった作品は読者も多く、毎話の励ましが作者の制作意欲を支えているんだと思う。

 

それでいて長期連載は面白い作品である場合が多い。まあ描いてる自分が楽しくないと長い間描けないだろうからね。必然的に面白い傾向になる。

 

あとでいくつか紹介しようと思う。

プロが生まれることもある(ワンパンマン・東京喰種など)

冒頭にもちょっと書いたけど、ワンパンマンの原作者ONE先生や東京喰種の石田スイ先生はこのサイトの出身だ。

ワンパンマン コミック 1-10巻セット (ジャンプコミックス) | 村田 ...

f:id:wisdomo:20200723001449p:plain

新都社出身だということを知らなかった人はかなりビックリしたんじゃないだろうか。

 

石田スイ先生はTHE PENISMANという作品を新都社で連載されていた。

まあタイトルはド直球下ネタなんだけど、話が進むにつれて喰種を彷彿とさせるようなアツいバトルもあってめっちゃ面白い。もちろん絵は当時からめちゃ上手い。ぜひ読んでみてほしい。

今は新都社では非公開になってるんだけど、調べたらここで読めるらしい。一応自己責任で。↓

web.archive.org

他にも僕が大好きな「チェンソーマン」の藤本タツキ先生や、「異種族レビュアーズ」の天原先生などもそうだ。

意外と有名どころばかりで僕自身もかなり驚いている。

投稿した作品に評価が付きやすい

メリットの最後に、これは投稿する側にとって嬉しいことで。

実は僕も大昔に自作漫画を投稿したことがあるんだけど(消してしまったが...)、1話を投稿しただけでコメントが70件以上付いた。

 

素人漫画描きにとって何より嬉しいのは他人からのポジティブな評価じゃないかと思う。僕も描き続ければよかったんだけど、1話描くのもしんどかったのと忙しかったので途中でやめてしまった。

 

これから漫画を描いてみようと思ってる人には、まず新都社で投稿することを強く勧める。

新都社のデメリット

同じくデメリットもいくつか挙げてみた。

これも読者側と制作者側に分けて書いたのでぜひ読んで欲しい。

クオリティが安定しない

まあこれは当然のことと言えばそう。

本業の片手間に描いてる人がほとんどだと思うので、絵のクオリティや話のクオリティが安定しないことが多々ある。編集者も付いてないしね。(まあ編集者が付いたから漫画が良くなるかどうかは考えものだけど...)

 

無料なので温かい眼差しで見守ってあげることが重要だと思う。

連載がいきなり止まることがある

これもしょうがないと言えばしょうがない。

完全無料で読ませてもらってる立場だから文句は言えないし、本人の都合で更新されなくなったりとかはよくある。

ただ楽しみにしてる読者はたくさんいるので、頑張ってほしいな。

絵が見づらい場合がある

普段からプロの漫画家の絵に慣れてる人にはかなり見辛いと思う。ただ一回自分で漫画を描いてみたら分かると思うんだけど、描くのってめちゃめちゃしんどい。だからこれも温かい目で見守ってあげてほしい。

 

もちろん、一般の人が本業の片手間に描いているので絵のクオリティは到底プロには及ばないというのはある(中にはなぜか石田スイ先生みたいな画力が高い人もいるけど...)。だけど話のクオリティは高い作品が多いからぜひ読んでみてほしいんだな。

投稿してもお金にならない

これは描く側のデメリットだね。

確かに評価を貰えることは嬉しいけど、逆に言えばただそれだけ。

読んでくれる読者のために無償で描かないといけない。自分の趣味だからオーケーって人にはいいかもしれないけど、なかなか時間を割くのも難しいと思う。

 

だから読む側はなるべく作者さんに対して応援コメントを送ってあげてほしいと強く思う。

僕がオススメする作品(マジでオススメ)

ここで僕がオススメする作品をいくつか紹介する。ただ、ここに挙げているのは一例に過ぎないし、面白い漫画は新都社にまだまだあるのでぜひ探して読んでみてほしい。

勇者になんてならなくていい/盲進ディール先生(連載中)

neetsha.jp

f:id:wisdomo:20200723004609p:plain

女勇者が仲間とともに各地を旅する話。現在25話。

これはマジで面白い。主人公が可愛い。

面白い上に絵がめちゃ上手い綺麗。商業誌に慣れてしまった人にもオススメできるクオリティだと思う。あんま話すとネタバレになっちゃうからとりあえず読んで。ほんとオススメ、無料にあるまじきクオリティ。

onnagu.web.fc2.com

f:id:wisdomo:20200723005259p:plain

新都社の問題作。主人公が女を殴りたい衝動から幼馴染を殴ってしまい、葛藤やその後のストーリーを描いた成長物語。

正直かなりおもろい。ただ暴力表現とかめっちゃあるから受け付けない人にはダメかも。

主人公に共感できるかどうかは置いといて、僕はかなり好き。

ただ最終更新が2017年なので、今後新たに話が追加されるかは未定。2020年7月20日になってもファンの続きを熱望するコメントが絶えない名作。

FX戦士くるみちゃん/でむにゃん先生(連載中)

demk.net

f:id:wisdomo:20200723005647p:plain

FX(外国為替証拠金取引)で身を滅ぼす儚い少女の欲望を忠実に描いた漫画。処女作とは思えないクオリティ。

僕はめっちゃ好き。FXの詳しい説明等も載ってるので、これからFXで一発当てるぞ!って人にはとりあえず読んでほしい。

読んでて胸が詰まるのでウシジマくんや怨み屋本舗に近い読後感を得られる漫画。

更新頻度が比較的高いのもオススメの理由。

番外編 有害無罪玩具/詩野うら先生

f:id:wisdomo:20200723010213p:plain

番外編と書いたのには理由があって、この詩野うら先生は過去に新都社で「チラシのウラ」という名義で同漫画を連載されていた方になる。

表紙のクオリティからも分かるように、無料にあるまじき画力だ。

昔はこの漫画が新都社で無料で見れたんだけど、今はプロに転向されて当時の漫画を出版している。

 

そんでこの漫画、いくつかの話が集まって1つの単行本になってるタイプの漫画なんだけど、どれもめちゃんこ面白い。

僕が過去に読んだ漫画で面白かったランキング20位にはランクインする。

常人には思いつかないようなストーリーで、永遠に時が止まった空間で過ごす人のドキュメンタリーだとか、人魚が存在する世界観の話だとか、とにかく面白い。

 

このブログはアフィリエイト貼ってないんだけど、下にアマゾンのリンクを貼っておくのでぜひ買って読んでみて。後悔はないと思う。

www.amazon.co.jp

さいごに

いかがだっただろうか。

素人漫画投稿サイトとはいえ、侮れないものが多々あることがわかってもらえれば嬉しい。

僕も漫画自体はかなり好きなので、これからも随時チェックしていきたい。

それではまた。 

neetsha.jp