これめっちゃ楽しい。
こんにちは。極楽サンダル紳士です。
せっかくの正月で、普段絶対にありえない連休を朝から晩までゲームで費やしています。
そんな折に見つけたこのゲーム。
Switchのダウンロード版専用ソフトで、ランキング1位だったので買ってみたんだけど、これ昨日からずっとやってる。(ときどきマリカに浮気してるけど)
新年一発目の記事では、このAmong Usの魅力と気づいたことについて書こうと思う。
宇宙が舞台の人狼、Among Usとは
そもそも人狼ゲームとは
あー...知ってる。知ってる知ってる。
僕は確定申告のやり方ぐらいの認知度だったので、ほぼ知らなかったと言っても過言ではない。
大学時代、陰キャが食堂の隅の方に集まってニチャニチャ喋りながら少人数でやっていたのが人狼(またはTRPG)。それに今更僕はハマっています。
人狼ゲームがどんなものなのかということについて、想像しやすいのは約束のネバーランド。
農園の子供達の中に紛れている内通者を探し当てられれば勝利。読んでないやつは今すぐ読んでこい。
つまりめっちゃ簡単だけど、誰が内通者か分からないから疑心暗鬼になってハラハラドキドキしちゃうということだね。
逆に内通者側はみんなに気付かれないようにちょっとずつ人を殺して、最後まで居られれば勝利。
Among Usの特徴
人狼ゲームという本質は変わらないんだけど、Among Usは宇宙が舞台になっている。
宇宙船や他の星で、仲間の中に紛れた裏切り者を探り当てる。
裏切り者は仲間を次々殺していくので、こちらも殺されないように、また早めに言い当てられるようにするのが面白いポイント。
また行動中のミッションなど、いつ殺されるか分からない中でミニゲームをしなければならないもどかしさを味わえるのもAmong Usの面白いところ。
これは陰キャもハマるわけだわ。
オンラインモードで楽しい!
ここまで散々陰キャをバカにしてきたけれども、
友達そんなにいないんだわ
という僕みたいな人にオススメしたいのがオンラインモード。
全国のぼっちが常に溢れかえっているので、すぐに大人数で始めることができる。
僕ももっぱらコレしかやってません。
Switchでやるならキーボード必須
言い忘れていたけどAmong UsはiOS版等のスマホ媒体でも遊ぶことができる。ただこちらは日本語版はないので、ある程度の英単語の知識が求められる。
Switch版は日本語対応とテレビでの大画面で遊べるという2つのメリットがある。
ただ、Switch版でやる場合はダウンロードに500円ぐらいかかるし、文字入力多めのゲームなのでキーボードの購入が求められる。
僕が買った無線キーボードを下記に貼っておくのでよかったら買ってみてね。
めっちゃ安いしめっちゃ性能いいのでオススメ。
キーボードはモンハンとかの他のゲームでも使えるので、買っといて損はないかも。
さいごに
Among Us、めちゃめちゃ楽しいのでみんなもぜひやってみてほしい。
そして僕を呼んでほしい。なぜなら友達が少ないので。